よくある質問

当財団に寄せられる、よくある質問をまとめています。

すべての研修について

ただ今、準備中です。。。

医療機器に関する研修

共通

医療機器のそれぞれの研修はどう違うのですか?
医療機器販売・貸与管理者基礎講習
医療機器販売業・貸与業(以下、「販売業等」という)の営業所管理者の資格を得るための講習会です。
受講にあたり、医療機器販売業等の許可(または、届出)を受けている事業所で、医療機器の販売または貸与の従事経験が必要です。(お申込みに際し、従事証明書が必要となります。)
また、修了区分の変更がない限り、再受講は必要ありません。(資格の有効期限なし)

医療機器販売・貸与管理者及び修理責任技術者継続的研修
高度管理医療機器等を販売又は貸与する事業所の営業所管理者として届出をしている方、医療機器修理業の医療機器修理責任技術者として届出をしている方に、 年度(4月~翌年3月)に一回の受講が義務づけられている研修会です。
営業所管理者の資格を得るための講習会ではございませんので、ご注意下さい。
弊財団ホームページの申込フォームよりお申込みを受付けています。継続的研修は、「営業所管理者資格の有効期限を延長する」ための研修ではありませんのでご注意下さい。(資格の有効期限なし)

医療機器修理責任技術者基礎講習
医療機器修理責任技術者となる資格を得るための講習会です。
受講にあたり、製造業または修理業の登録(または、許可)を受けている事業所で、医療機器の製造または修理の従事経験が必要です。(お申込みに際し、従事証明書が必要となります。)
また、修了者は医療機器販売業等の営業所管理者の資格も合わせて得られます。(ただし、特定保守管理医療機器を取り扱う場合は、医療機器修理責任技術者専門講習を受講・修了する必要があります)。
修了証書はいつもらえますか?
受講完了日より約1ヶ月程度で郵送します。
コース内の講義をすべて受講完了後、アンケートに回答いただくと当財団の理事長名で修了証書を発行・発送いたします。送付先については、お申込みの際にお選びいただいた書類送付先のご住所へ送付いたします。

医療機器販売・貸与管理者基礎講習

ただ今、準備中です。。。

医療機器販売・貸与管理者及び修理責任技術者継続的研修

研修名に“高度管理医療機器等”と入っていないが、高度管理医療機器等の販売業・貸与業の営業所管理者が毎年度受講する継続的研修で間違いないですか?
高度管理医療機器等をお取扱いの営業所管理者のみが受講する研修ではない為、研修名に“高度管理医療機器等”とは入っておりません。 弊財団ホームページの「研修概要」ページの○受講対象者に記載している対象者が毎年度に一回受講する継続的研修で間違いありません。
他団体で基礎講習や継続的研修を受講している者でも受講可能ですか?
受講可能です。
基礎講習や継続的研修は複数の団体が実施しており、ご都合の良い日程等でご希望の実施団体で受講していただければ問題ございません。
「受講要件(研修区分)確認」とは何ですか?
届出している業態をお選びください。(お選びいただいた内容に応じて修了証書の記載区分が異なりますので、正しい内容をお選びください。)
請求書が必要な場合はどのようにしたらいいですか?
請求書が必要な場合は、申込書<団体向け>をご使用の上、お申込みください。
申込フォームからのお申込みの場合は、基本的に請求書は発行せず、コンビニエンスストアでのお振込みをお願いしております。
申込み後の受講の流れはどのようになりますか?
申込フォームからお申込みの場合:申込完了後、自動返信メールにてお振込みに必要な受付番号をお知らせします。メールの内容に従い、期限内にお振込みをお願いします。
FAXにてお申込みの場合:受付完了後、“振込み案内”をFAXにて送付します。“振込み案内”の内容に従い、期限内にお振込みをお願いします。
受講料のご入金確認後、約1~2週間ほどでEメールにて受講通知(eラーニング用のURL・ID・パスワード、受講期限を記載)および郵送もしくは宅配便にてテキストを送付します。その後、受講期限内に受講をお願いします。

障害福祉に関する研修

ただ今、準備中です。。。

医療的ケアに関する研修

ただ今、準備中です。。。

保育・子育てに関する研修

ただ今、準備中です。。。

高齢・福祉 その他の研修

ただ今、準備中です。。。

その他

「JavaScriptを有効にしてください。」というメッセージが表示されます。
ご利用のブラウザにおいてjavascriptを無効(ブロック)に設定していると「このサイトではJavaScriptを使用しています。提供するサービスを正しく利用するためにJavaScriptを有効にしてください。」というメッセージが表示されます。
当サイトでは、サービス提供の為にjavascriptを利用しています。
これらのサービスを正しくご利用いただくために、javascriptを有効(許可)に設定してご利用ください。